ただいま更新スローペース中です。

ガンプラって楽しい!!(執筆、くま夫)

日記・雑談
この記事は約3分で読めます。

どうも、みなさんこんにちわ。くま夫です。
藤が持病で沈黙しているので、今回もくま夫が投稿します。(ニヤリ)

今回の内容は、私の完全な趣味の話です。

補足
プロモデラーではなく、素人に毛が生えた程度のもので知識も浅いのでその辺は予めご了承ください。

そもそも、私がガンダムにハマり始めたのは小学性の時です。
今でも覚えてますが、土曜日の朝7時ぐらいから放送されていた「Zガンダム」を観てからです。
当時は気付きませんでしたが、再放送です(笑)

そこから、ガンダムシリーズはほとんど観ました。
ZZ(ダブルゼータ)」「V(ヴィクトリー)」「W(ウィング)」「X(エックス)」などなど
もちろん、異色作である「G(ジー)」「∀(ターンエー)」「SEED」「SEED DESTINY」「00(ダブルオー)」も観ました。

ガンプラ自体は中学生の時から作る事が楽しくなり、ハマり始めました。
当時の友達とガンプラを買っては組み立ててました。
ただ組み立てるだけ(素組み)では満足できなくなり、スミ入れや塗装をするようになりました。

スミ入れは本格的にやるのであれば、先の細い筆に黒の塗料を少量つけて、パーツの溝に流し込む方法があるのですが、道具を揃えるほどの金銭的余裕もなく(今もなんですけどね・・・)スミ入れペンを買ってやってました。

塗装は、エアブラシを使ってやるのが一番綺麗に仕上げる事ができると思いますが、エアブラシ本体もそこそこ高く、買う事ができないので塗装スプレーを買ってシャカシャカしてから吹きかけてました。

ガンプラを作ったりした事のある人は経験があるかもしれませんが違うガンプラのパーツを入れ替えてオリジナルガンプラみないなものを作る遊びも外しておりません(笑)

数少ない趣味の中で長く続いているガンプラですが、最近のシリーズがやたらと多くなってますし、クオリティも高くなり(それに伴い値段も・・・・)ました。

最近では、RG(リアルグレード)というシリーズが一番のお気に入りです。
たまに、HG(ハイグレード)MG(マスターグレード)なども買ったりします。

社会人になってから時間があまり取れず、ガンプラを買うだけ買って制作する時間がないので以外と積まれてます。
なので、新しくガンプラを買いたいと思っても、藤に怒られる状況です。(笑)

私がガンプラを作成する場合は、まず、全てのパーツにスミ入れをしてから説明書通りの順番で作成していくので、必要なパーツだけを切り離していきます。
中学生ぐらいの時に一度すべてのパーツを切り離して作成しようとしたらどのパーツが必要なのかわからなくなったというミスを犯してしまったからです。

最近のガンプラはパーツ数も多くなり、スミ入れ自体も時間がかかってしまうので昔みたいに一気に作成してしまう!というのがちょっと厳しいかなと私は思っています。

でも、それも含めてガンプラって楽しいと思えるんですけどね。
今までで一番嬉しかったし、作成中ずっと楽しかったのは誕生日に藤が買ってくれたガンプラ最高峰のPG(パーフェクトグレード)です。(値段は1万を超えます シリーズによっては2万を超えます)
嬉しくって作るのも楽しかったんですが、さすがのPGでボリューム・サイズ共に一苦労しました。
作成期間おおよそ半年ぐらいですかね・・・・自分でもかかりすぎだろと思いました。

今作成しているのは、MGシリーズのZZです。1年前ぐらいに買ったものですが未だに作成完了してないです。時間が欲しい・・・・(笑)

下に、少ないですが私が作成したガンプラの写真を記載させていただきます。

あなたの好きなガンプラ・ガンダムシリーズはなんですか?
もし、よかったらコメントいただければと思います。


ZZが完成したら、本ブログで報告させていただきまーす。
PGもまた作りたいな・・・

くま夫
くま夫

ガンプラっていいよね。

ふーん。
ガンプラはよくわかんない。

くま夫
くま夫

えー!!
プラモデル好きやん。

「プラモデル」はね。

くま夫
くま夫

・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました