持病悪化により更新停滞ぎみです。

夏と言えばお祭り!祭りと言えば金魚すくい!と言うことでお家で金魚すくい始めました(笑)

夏シリーズ
この記事は約4分で読めます。
藤

皆さんこんにちは、藤です。

今回は自宅で【金魚すくい】をやってみたので、その内容を記事にしてみました。

と言うのも、ワタクシ金魚すくい大好きでして、ただ如何せんもう約10年近くお祭りなどに行ったこともなければ、チラッと露店を覗いてみても『スーパーボールすくい』や『ヨーヨーすくい』などしかなく、私のいる地方は『金魚すくい』がいつの間にやら廃れてしまったのかな?と言うくらい、見かけることさえなくなってしまいまして・・・。


そんなこんなで、金魚すくいやりたいけど出来ない問題で恋焦がれてたんです。

そんななか、コロナの影響もあり、通販サイトを眺めていたら【お家で〇〇シリーズ】の商品があるわあるわでして。

これ、金魚すくいもあるのではないかと検索したら見事にありました(笑)



長くなりましたが早速購入した金魚たちを紹介します。

でめきん金魚
こちらの でめきんすくい約100個入り

を購入しまして、ポイに関しては以下の破れないポイを購入しました。


すくい網 10本入 スーパーボールすくい 金魚すくい

金魚は思ってたよりも小さめで、約2.5cmぐらいのサイズで、めちゃくちゃ可愛いらしかったです。


そして、くま夫といざ『金魚すくい』バトルをやってみました(笑)
※金魚たちは半分だけ入れてこれくらいな感じです。

金魚すくい水に浮いてる金魚

水に浮かせるとこんな感じで、みんな基本的に横向きに浮いてました(苦笑)
まぁ、そこは仕方ないと思ってたので、問題なしです。
※ちなみに一つ一つ綺麗に浮かばせようとしても「くる」と回転して横向きになる子が多かったです。

金魚をすくう瞬間

もちろん金魚たちは動かないので、すくうのは簡単でしたw

なので、今回は時間制限付きで30秒でどれだけすくえるかなどのルールを設けて遊んでみました。
思いの外30秒でもがっつりすくえて、結果は僅差で私が負けました。

他にも1匹ずつしかすくっちゃダメとか、赤色だけすくうのに何秒かかるかとか、ルールをつくると玩具とは言え十分に楽しむことができました。


特にお子さんのいる家庭なら、より盛り上がって楽しめるだろうなと思います。

他にも別の金魚を混ぜていれてみたりとか、プールに入れて水流を作って動きを出すのも楽しそうですね。

それこそ、スーパーボールやアヒル隊長なども浮かべてお邪魔キャラにするのもいいかも。

もしくは、本来の破れるポイでやるともっと楽しそうですね。

そんなこんなで遊んでいた私たちですが、くま夫はどちらかと言うと私ほどテンション上がらなかったみたいで、結局私がメインで楽しむことになりました。

金魚すくえそう

あともうちょっとですくえそう。

金魚すくえた写真

よし!すくえた!

金魚すくっている途中
金魚大量

はい、一人で盛り上がってました。
そして、この大量な金魚たち。

一袋100個入りですが、半分で十分に遊べました。
ゲームの最終結果ですが、くま夫が圧勝で、私は完敗で終わりました。

遊んだ後の金魚たちはタオルの上に置いて、乾燥させて袋に戻せば後片付け完了です。

藤

いやー今回は個人的にめちゃくちゃ楽しめました。
と言うか金魚が本当に可愛いかったです。

くま夫
くま夫

俺はやっぱりどうせやるなら本物がいいなー。
だって動かないんだもん。

藤

本物と比べられたら何も言えなくなっちゃうよ。
おもちゃで遊ぶって前提で買ってるから、これでも楽しみ方次第だと思うよ。

くま夫
くま夫

まぁ確かに、タイム制限ありきのは楽しかったw

   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました